2020.03.01
【矯正治療って何?】和歌山にある辻岡歯科医院の院長がお答えします

矯正治療は歯並びを整える治療ですが、見た目を綺麗にする目的だけではありません。
ここでは矯正治療について和歌山にある辻岡歯科医院の院長がお話しさせていただきます。

 

■矯正治療とは?

でこぼこの前歯や、歯並び、噛み合わせなど患者様の悩みにあった矯正装置で改善していくことを目的とした治療です。一般的な治療とは異なり自由診療のため自己負担となり長期の治療期間が必要になります。
ただ、歯並びを治すことで堂々と歯を出すことができ、人前で堂々と笑えることができるので多くの患者様が自信を持つことができています。
またそれ以外にも健康面の話ですが、噛み合わせを治療することで肩こりや頭痛、内臓の働きを活発にする効果が期待でき、あらゆる面でメリットが期待できます。

 

■矯正治療の治療期間は?
個人にもよりますが、大体2年〜2年半くらいが平均的です。
稀に1年という人もいますが、患者様の歯並び状態によって治療は異なります。
どのくらいの期間がかかるのか、知りたい方は当院までご相談ください。

 

■矯正器具について
①メタル…一般にイメージされる矯正装置で歯の表側矯正に用いられます。
②セラミック….ブラケットの色が白く金属より目立ちにくいのが特徴です
③プラスチック….金属、ブラケットよりも目立ちにくいのが特徴です。
④ホワイトワイヤー….最も目立ちにくい装置です。

 

また金属アレルギーの方でもプラスチックのマウスピース矯正で
治療をすることもできます

 

■まとめ

上記が基本的な矯正治療のお話です。もしお悩みや、ご相談があればいつでも、和歌山にある辻岡歯科医院にご相談ください。

*****************************

【辻岡歯科医院】和歌山の矯正歯科
住所:〒640-8319 和歌山県和歌山市手平5丁目1−17
電話:073-436-5377
対応診療;虫歯治療、歯周病、審美歯科、インプラント、
ホワイトニング、小児歯科、入れ歯等、矯正治療歯科
対応エリア:和歌山県全域、大阪、大阪泉南、岬、手平、北出島、南出島、北中島、新中島、三沢町、汐見町、新生町、有家、津泰、杭ノ瀬

*****************************

カテゴリ
矯正無料相談 を予約